モーツァルト号 その2 ― 2012年08月01日 17:45
ウィーンとパリを結ぶ列車・モーツァルトは2002年12月14日で廃止となり、翌日の12月15日からウィーン・ミュンヘン、ミュンヘン・パリの2つの列車に分割され、前者がモーツァルト号の名前を引き継いだ。
■2006年7月2日
EC 68列車 (モーツァルト)
ウィーン西駅(8:22)→ミュンヘン中央駅(12:30)
※実際に乗車したのはウィーン西駅からザルツブルク中央駅(10:59着)まで。
■2006年7月2日
EC 68列車 (モーツァルト)
ウィーン西駅(8:22)→ミュンヘン中央駅(12:30)
※実際に乗車したのはウィーン西駅からザルツブルク中央駅(10:59着)まで。
ウィーン西駅のモーツァルト号。機関車が新しい1016型に変わった。
列車の先頭はファーストクラス。客車はオーストリア国鉄の所属。
ホテルで朝食とらなかったので、食堂車でサラダとビールの朝食。
ビールを追加。奥に見えるのはランプで、夜は各テーブルのランプが点灯する。
改良工事が終わったリンツ駅に停車。モーツァルトはここリンツで交響曲第36番・リンツ(KV.425)を作曲した。食堂車のメニューはスタンドに立てかけてある。
ザルツブルク中央駅に到着。線路改良工事で所要時間が2002年より短くなった。機関車は終着駅のドイツのミュンヘン中央駅まで牽引する。
ヨーロッパの主要駅では列車の編成表示盤をよく見かける。68列車・モーツアルト号は下から2番目にある。
ザルツブルクはドイツとの国境に近い。オーストリアとドイツは電化方式が同じなので、ドイツの電気機関車が乗り入れてくる。
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