サンクトペテルブルクの駅 番外 (ワルシャフスキー駅)2013年02月15日 22:41

サンクトペテルブルク・ワルシャフスキー駅はバルチスキー駅の近くにあり、2001年まで現役だった。現在は鉄道博物館になっている。時間が余りなく、駆け足の見学だった。

■2011年7月10日に撮影

旧サンクトペテルブルク・ワルシャフスキー駅の駅舎。プラットホームを覆っていた建物だろう。

上の写真の建物のおくにある博物館のチケット売り場。

博物館の入口から見た展示車両。右側に電気機関車やディーゼル機関車。

左側には蒸気機関車。

最高時速200キロを目指したチェコスロバキア(当時)製のChS200型の2両の試作機のうちの1両。

2両の試作機の後で10両の量産機関車が作られ、運用に入っている。モスコーフスキー駅で量産機関車を見た。

ChS1型の電気機関車。

これはChS2型の電気機関車。

交流25,000ボルト用のVL60K型の電気機関車。

ソ連だけでなく、色々な国に輸出されたM62型のディーゼル機関車。

TE7型のディーゼル機関車。運転席の4枚窓が印象的だ。

TEP70型のディーゼル機関車。

2両しか作られなかったTEP80型のディーゼル機関車。

TEP80型の車体には時速271キロの記録をペイントしてある。

SO17型の蒸気機関車。

SO17型のテンダー。石炭でなく重油を燃料としているようだ。

Em730型の蒸気機関車。後ろは列車砲やミサイルランチャーなど軍車両用が並んでいる。

列車砲。大きすぎてうまく収まらない。

ハンガリーで製造されたD1型の気動車(DMU)。