旧ユーゴ その7 (セルビアからハンガリーへ)2012年11月01日 13:08

セルビア鉄道(ŽS)の国境駅はスボティツァ(Subotica)駅、ハンガリー国鉄(MÁV)の国境駅はKelebia駅。両鉄道の電化方式は同じ交流25,000ボルトだ。

■2010年9月14日
IC 344列車
ベオグラード中央駅(7:20)→ブダペスト東駅(14:55)
 

ベオグラード中央駅の前を走るトラム。

チケット売り場。国際列車は専用の窓口がある。

相変わらず首都の駅だというのに薄汚れていて、首都の駅とは思えない。行き止まり方式の駅。

乗車するのは左の1番線の列車。2番線の列車はテッサロニキ駅とソフィア駅経由でイスタンブール駅へ行く。最後部の客車はトルコ国鉄の所属。

乗車する列車の最後部の客車はチェコ鉄道の所属だ。この列車はブダペスト東駅からはEC344列車となってプラハ中央駅まで行く。

列車の中央には食堂車が連結。セルビア鉄道の所属だ。キリル文字でRESTORANと書いてある。

一番前へ行くと、電気機関車の前にディーゼル機関車が連結されていた。回送だろうか。

本務機の電気機関車。

前から3両目の1等車に乗車。セルビア鉄道所属のコンパートメント車だ。

客車の乗降ドアにあった行き先案内板。

ベオグラード中央駅を発車するとすぐに右手に蒸気機関車が放置されている。前回(07年)とは違うタイプだった。

中央駅を出て間もなく、3両目から見た列車前方。1両目はロシア、2両目はウクライナの所属。電気機関車はパンタグラフを下している。

3両目から見た列車後部。4両目はチェコ、5両目はセルビア(食堂車)、6・7両目はチェコ、8両目はセルビア、9両目はチェコの所属だ。

ベオグラード近郊の駅に停車中の電車(EMU)。旧ソ連でよく見るタイプだ。いたずら書きがひどい。

ディーゼル機関車が切り離され隣のプラットホームを通過。

出発時間が早くホテルで朝食を食べられなかったので、食堂車へ移動。通路の両側に4人テーブルがあるが、誰もいない。

コーヒーとサンドイッチを注文。ハムがおいしかった。

ドナウ川を渡るとセルビア第2の都市のノビ・サド(Novi Sad)駅に到着する。ベオグラード中央駅を発車し、1時間でザグレブ中央駅へ向かう線から分岐するとブダペスト東駅まで単線が続く。徐行や列車交換待ちで徐々に遅れが増える。

女性の駅員が出発合図。もう一人も女性だ。

貨物列車と交換。この線は貨物列車が多い。

国境駅のスボティツァ(Subotica)駅の構内。1時間弱の遅れ。

客車から見たスボティツァ(Subotica)駅。

停車するとすぐに乗客が乗り込んできた。左に見えるセルビア鉄道の客車に乗った。

国境駅だが緊張感はなく、降車して列車の写真も撮れた。

しばらく停車の後、列車はプラットホームの先に進んでまた停車。柵で仕切られている。車内ではパスポートのチェック(スタンプは押してくれなかった)。

隣にはハンガリー国鉄の電気機関車。ここで機関車を交換するようだ。

これから列車を牽引するハンガリーの機関車(手前)と列車を牽引してきたセルビアの機関車(奥)。

柵の付近で係官がのんびり。

出国手続きが終わりようやく発車。1時間1分遅れ。2両の機関車のうち、奥の機関車がここまで牽引して来た。時刻表上の停車時間は36分。

10分ちょっとでハンガリーの国境駅のKelebia駅に到着。

構内には多くの貨物列車があった。列車は左手のプラットホームに停車する。

待機中のハンガリー国鉄のV43型(現431型)の電気機関車。右に駅舎がある。

ローカル列車が待機。

入国手続きが終わりプラットホームに出た。パスポートは携帯の箱型の端末でチェック(ハンガリーからウクライナへ 参考)。Kelebia駅の時刻表上の停車時間は30分。1時間3分遅れで発車した。ハンガリーに入るとインフラが良くなり、列車のスピードが上がった。

姉妹列車のIC345列車と交換。

1両目はウクライナ、2両目はロシア鉄道(新塗装車)の所属。ロシア人の女性客室乗務員がこっちを見ている。

食堂車は後から3両目にある。

ローカル列車と交換。後の電気機関車が客車を押すので、先頭は運転室付の客車。車掌が列車を見ている。

ブダペスト近くを最後の快走。

貨物の操車場を通過。電気機関車はスロバキアの所属だ。

ブダペスト東駅に到着。56分遅れだった。

ブダペスト東駅はいつも混雑している。手前の階段は地下鉄に通じている。

駅の正面。1884年に作られた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tachibana.asablo.jp/blog/2012/11/01/6620474/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。