モーツァルト号 その1 ― 2012年07月19日 09:47
1777年9月、21歳のモーツァルトは母親と就職活動のためザルツブルクを出発し、マンハイム・パリへ向かった。パリでは母親を亡くし、成果をあげられずに79年1月にザルツブルクに戻った。この旅行はマンハイム・パリ旅行と呼ばれている。
1989年5月にオーストリアのウィーンからザルツブルクを経由し、ドイツからパリを結ぶ特急EC(EuroCity)が設定され、モーツァルトと命名された(残念ながらマンハイムは通らない)。他にもECには音楽家の名前を付けた列車があるが、このネーミングは素晴らしい。
ドイツのミュンヘン駅で、オーストリアの機関車はドイツの機関車と交換。ドイツとフランスは電化方式が違うので、ドイツのカールスルーエ駅とフランスのストラスブール駅間はドイツの複数電源対応の機関車(181.2型)が牽引。ストラスブール駅からはフランスの機関車になる。
■2002年5月5日
EC 64列車 (モーツァルト)
ウィーン西駅(8:46)→パリ東駅(22:20)
※実際に乗車したのはウィーン西駅からザルツブルク中央駅(11:54着)まで。
1989年5月にオーストリアのウィーンからザルツブルクを経由し、ドイツからパリを結ぶ特急EC(EuroCity)が設定され、モーツァルトと命名された(残念ながらマンハイムは通らない)。他にもECには音楽家の名前を付けた列車があるが、このネーミングは素晴らしい。
ドイツのミュンヘン駅で、オーストリアの機関車はドイツの機関車と交換。ドイツとフランスは電化方式が違うので、ドイツのカールスルーエ駅とフランスのストラスブール駅間はドイツの複数電源対応の機関車(181.2型)が牽引。ストラスブール駅からはフランスの機関車になる。
■2002年5月5日
EC 64列車 (モーツァルト)
ウィーン西駅(8:46)→パリ東駅(22:20)
※実際に乗車したのはウィーン西駅からザルツブルク中央駅(11:54着)まで。
ウィーン西駅前のトラム。左に見えるのが西駅。
ウィーン西駅の出発案内板。ECの右に小さくMOZARTとある。10番線からの発車だ。
列車の最後部。全部の客車がオーストリア鉄道(ÖBB)の所属。
モーツァルト号の全景。機関車は丸窓の1014型だ。
予約した座席はコンパートメント客室だった。予約票に私のウィーン西駅・ザルツブルク中央駅がある。
コンパートメント客室は外がよく見えないので、オープン客室に移動。
乗降ドアに張られた列車の号車番号(109)と行き先
ザルツブルク中央駅のモーツァルト号。機関車は国境と越えてミュンヘンまで。オーストリアとドイツは電化方式が同じ。
ザルツブルク中央駅の外観。モーツァルトの生家・住家からは少し離れた所にある。
【おまけ】 ドイツの複数電源対応機関車(181.2型)。2003年7月20日、フランスのストラスブールで。モーツァルト号もドイツ・フランスの国境はこの機関車を使用する。
【おまけ】 ザルツブルクのモーツァツトの生家。今は博物館になっている。
ユーロスター 番外 ― 2012年07月18日 18:10
ユーロスター その4 ― 2012年07月15日 20:20
■2008年6月14日
9039列車 パリ北駅(15:07)→ロンドン・セントパンクラス駅(16:37)
イギリスの高速新線が全面開業し、イギリスの終着駅がロンドン・セントパンクラス駅に変更になった。この列車は途中駅を停車し、最速ではない。
新しいロンドン・セントパンクラス駅は初めてのため、写真撮影などに時間を費やし、友人との待ち合わせに遅れてしまった。
9039列車 パリ北駅(15:07)→ロンドン・セントパンクラス駅(16:37)
イギリスの高速新線が全面開業し、イギリスの終着駅がロンドン・セントパンクラス駅に変更になった。この列車は途中駅を停車し、最速ではない。
新しいロンドン・セントパンクラス駅は初めてのため、写真撮影などに時間を費やし、友人との待ち合わせに遅れてしまった。
パリ北駅の2階にあるユーロスター待合室から。ユーロスターの奥にはタリスが見える。
イギリス入国のスタンプが PARIS に変わった。
乗車した3201・3202編成はフランスの所有。2階で乗車手続きの後、右に見える階段を降りて乗車する。
隣に見えた3001・3002編成はイギリスの所属。
列車で飲むビールは格別。ただし、4.1ユーロと高い。
海峡トンネルに突入。
セントパンクラス駅に到着。
セントパンクラス駅の駅舎は大きく、全体を収めるにはかなりバックして撮影しないといけない。右に見えるのは隣のキングスクロス駅。
ユーロスター その3 ― 2012年07月13日 11:59
■2005年7月16日
9015列車 パリ北駅(9:10)→ロンドン・ウォータールー駅(10:58)
イギリスの高速新線(CTRL)が一部開業してスピードアップされたが、この列車は途中駅で停車のためそれほど速くない。
9015列車 パリ北駅(9:10)→ロンドン・ウォータールー駅(10:58)
イギリスの高速新線(CTRL)が一部開業してスピードアップされたが、この列車は途中駅で停車のためそれほど速くない。
出発駅のパリ北駅の駅舎正面。1846年6月14日の開業。宿泊した駅前ホテルのベランダから撮影。
フランス出国・イギリス入国手続きは駅の2階で行う。
イギリス入国のスタンプ。この時は、CHANNEL TUNNEL だった。
パリ北駅で出発を待つユーロスター。3217・3218編成はフランスの所属。
セカンドクラスの座席。デザインが変わった。
ロンドン・ウォータールー駅に到着。
翌日、ウインザーに向かうサウスウェスト・トレインズの電車(EMU)から。ロンドン・ウォータールー駅の隣のボクソール駅で。
ウインザー&イートンリバーサイド駅に到着の電車。
ユーロスター その2 ― 2012年07月11日 21:13
■2002年5月10日
フランス国鉄のRER D線のサン・ドニ駅で。
パリ近郊のRER D線のサンドニ駅の東側は列車線で、ユーロスターやTGV、タリスが結構なスピードで走っている。
フランス国鉄のRER D線のサン・ドニ駅で。
パリ近郊のRER D線のサンドニ駅の東側は列車線で、ユーロスターやTGV、タリスが結構なスピードで走っている。
パリ北駅へ向かうユーロスター。もう数分で到着だ。
パリ北駅を出発したユーロスター。まもなく、高速線路のLGV北線に入る。
北へ向かうTGV。
RER D線の電車(EMU)とパリ北駅へ向かうタリス。
サンドニ(聖ドニ)はフランスの聖人。モンマルトルで斬首されたが、自分の首を持ってパリ郊外まで歩き、死んだといわれている。駅の近くにサン・ドニ大聖堂がある。駅の近くにサン・ドニ大聖堂がある。
写真はパリのノートルダム大聖堂のサン・ドニ(右から2人目で、首を持っている)。
写真はパリのノートルダム大聖堂のサン・ドニ(右から2人目で、首を持っている)。
最近のコメント