サンクトペテルブルクの駅 その1 (モスコーフスキー駅) ― 2013年02月07日 10:31
ロシア第2の都市サンクトペテルブルクには5つの主要駅がある。これからこの5つの駅を紹介します。
最初はサンクトペテルブルク・モスコーフスキー駅。モスクワ・サンクトペテルブルク鉄道の起点駅として1851年に開業。設計者はモスクワ・レニングラーツキー駅と同じコンスタンチン・トーン。地下鉄の最寄駅は1号線のプローシャチ・ヴォススターニヤ駅。
■2011年7月9日、10日に撮影
最初はサンクトペテルブルク・モスコーフスキー駅。モスクワ・サンクトペテルブルク鉄道の起点駅として1851年に開業。設計者はモスクワ・レニングラーツキー駅と同じコンスタンチン・トーン。地下鉄の最寄駅は1号線のプローシャチ・ヴォススターニヤ駅。
■2011年7月9日、10日に撮影
サンクトペテルブルク・モスコーフスキー駅の駅舎。7月9日撮影。
別の角度から見た駅舎。。左が蜂起広場(プローシャチ・ヴォスターニヤ)。7月10日撮影。
駅の入口では危険物のチェック。ただしチェックをしていない入口もあり、効果のほどは不明。7月10日撮影。
ただし、「サプサン」に乗車する場合は、もう1回チェックを受ける(モスクワも同様)。7月10日撮影。
待合席のあるホール。飾ってある像は何だろうか。左の壁面には路線図。7月9日撮影。
駅の時刻表。左が出発、右が到着。モスクワ行きの列車番号は奇数だ。7月9日撮影。
モスコーフスキー駅に到着した158列車「サプサン」。7月9日撮影。
出発する「サプサン」が2編成並んでいる。15:00発の175列車(モスクワ経由、ニジニ・ノヴゴロド行き)と15:15発の161列車(モスクワ行き)。175列車のモスクワの停車駅はレニングラーツキー駅でなくクールスキー駅。左に小さく近距離列車(電車:エレクトリーチカ)が写っている。7月10日撮影。
158列車でモスコーフスキー駅に到着する直前に駅構内で見たチェコスロバキア(当時)製のChS200型電気機関車。最高速度は時速200キロ。2007年にテロに遭い脱線したが、復活した。7月9日撮影。
158列車の反対側には、直前にモスクワ・レニングラーツキー駅から到着した168列車「ネフスキー急行」が。650キロをノンストップで4時間45分で結ぶ。この列車はなぜかトーマス・クックのヨーロッパ鉄道時刻表には載っていない。7月9日撮影。
168列車「ネフスキー急行」(モスクワ13:00発→サンクトペテルブルク17:45着)を牽引してきたChS200型の電気機関車。高速で走るのでパンタグラフの形状が違う。7月9日撮影。
夜は続々と夜行列車が発車する。ChS6型が牽引する19:02発のタンボフ(Tambov)行き111列車。7月9日撮影。
こんな客車も連結されている。「ポロネーズ」と書いてある。7月9日撮影。
これもあまり見ない塗装の客車。7月9日撮影。
22:40発のサマーラ(Samara)行きの107列車を牽引するChS2T型。22時過ぎなのにまだこんなに明るい。7月9日撮影。
発車を待つ27列車の乗務員。7月9日撮影。
こんな塗装の客車も連結。キリル文字で「SAMARA」と書いてある。乗務員が安全確認の旗を出している。7月9日撮影。
23:00発のモスクワ行きの25列車「スメナ(Smena)」を牽引するChS2T型。7月9日撮影。
客車にキリル文字で「スメナ」と書いてある。7月9日撮影。
車両基地からプラットホームに列車を回送してきた入換用のディーゼル機関車。7月9日撮影。
先頭にはまだ電気機関車が連結されていない。63列車化53列車のどちらかだろう。7月9日撮影。
蜂起広場の反対側にある地下鉄1号線のプローシャチ・ヴォススターニヤ駅。7月9日撮影。
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