旧ユーゴ その6 (マケドニアからセルビアへ) ― 2012年10月28日 20:23
マケドニア鉄道の国境駅はタマノビツェ(Tabanovce)駅、セルビア鉄道の国境駅はプレシェボ(Preševo)駅。両国は同じ交流25,000ボルト。
■2010年9月13日
336列車
テッサロニキ駅(5:57)→ベオグラード中央駅(18:06)
※実際にはスコピエ駅(9:00発)から乗車。
■2010年9月13日
336列車
テッサロニキ駅(5:57)→ベオグラード中央駅(18:06)
※実際にはスコピエ駅(9:00発)から乗車。
スコピエ駅は高架駅だ。
高架下の駅のチケット売り場。コンクリート造りの殺風景な駅舎。薄暗かった。
発着案内のディスプレイ。右が到着、左が出発。首都の駅だというのに列車の数がわずかだ。
南側から見たスコピエ駅のプラットホーム。プラットホームは5面あるが、線路が敷かれているのは6番線まで。
3両編成のディーゼル動車が1番線に到着。
国境駅のタマノビツェ駅から2両編成の列車が到着。
ようやくテッサロニキ駅からの国際列車が3番線に到着。客車はたった2両だ。
前の客車はギリシャ鉄道、後の客車はセルビア鉄道の所属。
プラットホームには増結用のマケドニア鉄道の客車が待機。前後の客車の真ん中に連結された。マケドニア国旗と同じ赤と黄色の塗装だ。
スコピエ駅から1時間で国境駅のタマノビツェ駅に到着。
外を見ると貨物列車にセルビア鉄道の機関車が連結。この駅で機関車の交換が行われるようだ。
車外に出るとマケドニアの電気機関車はすでに引き上げていた。
セルビアの電気機関車が連結のため、動き出した。この直後に係官に車内に戻るように言われた。国境ではなかなか自由に行動できない。
タマノビツェ駅を出るとすぐに国境がある。セルビアからマケドニアを振り向いたらこのような標識があった。運転士への何かの指示だろう。セルビアとクロアチアの国境にも全く同じものがあった(旧ユーゴ その3)。
こんな施設も。今は使われていないようだ。
ようやくセルビアの国境駅のプレシェボ駅に到着。
入国審査が終わり、ようやく国境駅を1時間遅れで発車。駅員が出発合図をしている。
Doljevac駅。ここからコソボに行く線路(貨物のみ)がある。この貨物列車はコソボへ行くのだろうか。ディーゼル機関車に乗っている人は青いシャツを着ていて、国境関係の係官のように思える。
分岐駅のニシュ(Niš)駅に到着。2007年以来だ。
駅員が出発合図板を脇に抱えて出発を待っている。1時間遅れで発車。ここからベオグラードまではは単線だったり複線だったりする。
Velika Plana駅の施設に描かれた蒸気機関車。
やっとベオグラード中央駅に2時間遅れで到着。相変わらずセルビア鉄道のインフラは貧弱でスピードは出ない。
電気機関車はセルビア国内で一度も交代せず、ベオグラード中央駅まで走り通した。隣にはオーストリアの客車が見える。
旧ユーゴ その5 (ギリシャからマケドニアへ) ― 2012年10月26日 13:02
ギリシャ国鉄(OSE)の国境の駅はIdomeni駅、マケドニア鉄道(MŽ)の国境の駅はゲブゲリヤ(Gevgelija)駅。両国の電化方式は共に交流25,000ボルト。ギリシャは東ヨーロッパ時間、マケドニアは中央ヨーロッパ時間を採用している。
■2010年9月12日
334列車
テッサロニキ駅(17:05)→ベオグラード中央駅(5:59)
※実際にはスコピエ駅(20:17着)まで乗車。
■2010年9月12日
334列車
テッサロニキ駅(17:05)→ベオグラード中央駅(5:59)
※実際にはスコピエ駅(20:17着)まで乗車。
テッサロニキ駅の駅舎。アテネ駅よりも立派だ。テッサロニキはギリシャ第2の都市だ。
駅舎のチケット売り場。
プラットホームにあった色々な列車の行き先板(サボ)。
テッサロニキ駅は鉄道の交差駅なので、色々な列車をみることができる。これはアテネ駅からの急行列車。途中に非電化の区間(大規模な改良工事中だが完成するのだろうか)があるので、ディーゼル機関車が牽引する。
これは4両編成のディーゼル動車(DMU)。側面のいたずら書きがひどかった。
最近導入のディーゼル動車。駅員が出発の合図をしている。
ベオグラード中央駅へ行く列車。前からギリシャ、セルビア、マケドニア、セルビア、ハンガリーと国際色豊かだ。
電気機関車の連結準備中。この後、写真撮影を制止された。
仕方なく、後方からこっそり撮影。
一番後ろの客車はブダペスト東駅まで行くようだ。テッサロニキ駅を出発すると係官がパスポートをチェックを始めた。途中駅からの乗客もチェック。
1時間弱でギリシャの国境駅のIdomeni駅に到着。全員のパスポートを回収したら客車の外に出ても大丈夫だ。写真撮影もOK。国境駅は緊張感が漂うのが普通だが、この駅はリラックス。やっぱりギリシャ。機関車はこのままマケドニアの国境駅まで行くようだ。
さらに駅の構内には免税店があった。空港では当たり前だが、鉄道の国境駅にあるとは。初めて見た。記念にドリンクを購入。
免税店とは反対側に入出国の事務所がある。
事務所でパスポートを返してもらう人々。係官が名前を読み上げる。
後ろから見た列車。最後部はハンガリーの客車だ。隣には貨物列車。
人気が無くなったIdomeni駅の駅舎。時刻表上での停車時間は36分。
数分でマケドニアの国境駅のゲブゲリヤ駅に到着。係官が入国カードを配布。しばらくしてそれを回収し、パスポートにスタンプ。機関車の交換があったはずだが、外に出られない。
発車近くになって乗客がプラットホームに現れた。見送りの人も多い。今日は日曜日だ。もうプラットホームに出てマケドニアの機関車の写真を撮ってもいいようだが、列車が遅れていて、いつ発車するかわからないので断念した。時刻表上の停車時間は29分。
出発の合図をする駅員。テッサロニキ駅からスコピエ駅までは単線だ。
次第に暗くなってきた。
スコピエ駅に到着したときは真っ暗。牽引して来た電気機関車の写真を撮らずにタクシーに乗ってホテルに向かった(この運転手が無責任で、違うホテルに降ろして逃げるように去って行った。請求された料金も高かった)。
スコピエ駅に到着したときは真っ暗。牽引して来た電気機関車の写真を撮らずにタクシーに乗ってホテルに向かった(この運転手が無責任で、違うホテルに降ろして逃げるように去って行った。請求された料金も高かった)。
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