ブレンナー峠2012年08月18日 21:53

オーストリアとイタリアの国境のブレンナー峠はアルプスを越える他の主要な峠より低く、昔から多くの人がイタリアに行く際にここを通った。モーツァルトも3回のイタリア旅行ではブレンナー峠を越えた。鉄道はトンネルに頼らず1867年に開通した。

■2006年7月3日
EC 81列車
ミュンヘン中央駅(7:30)→ベローナ・ポルタ ヌオーボ駅(12:59)
 ※実際はインスブルック中央駅(9:26発)から。

インスブルックの地名の基になったイン川。中央駅の近くを流れている。

朝のインスブルック中央駅。

インスブルック中央駅に到着したオーストリア鉄道の電気機関車(1116型)。客車はドイツ鉄道の所属。

乗降ドアにある行き先票(車内から)。

快晴のチロル地方を行く。

並行する高速道路。ヨーロッパで一番高い(190メートル)ヨーロッパ橋の近く。

ブレンナー駅に到着。

オーストリアは交流15,000ボルト、イタリアは直流3,000ボルト。この機関車はイタリアの電源には対応していないので、ここまで。駅名はイタリア語とドイツ語の両方で書かれている。

架線がイタリアの電源に切り換わり、オーストリアの機関車を引き上げるために小さなディーゼル機関車が登場。

オーストリアの電気機関車は客車から切り離され、ディーゼル機関車に牽かれて引き上げる。

イタリアの電気機関車を待つ列車。右はイタリアからのローカル列車。

イタリアの電気機関車が自力で入って来た。遠くにさっきのオーストリアの機関車が見える。

オーストリア側の所定の留置場所に移動中。

間もなく出発だ。

推進運転のイタリアのローカル列車とすれ違い。

フォルテッツァ駅で小休止。

ボルツァーノ駅。ここも両方の言葉で表示。

食堂車で昼食。まずサラダとビール。

そしてソーセージ。ビールをお代わり。

食堂車の各テーブルには、昼だがランプが灯っていていた。

食堂車の外観。ベローナ・ポルタ ヌオーボ駅で。

ベローナ・ポルタ ヌオーボ駅に到着した列車。

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